なかむら内科クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.047-321-6161

〒272-0033 千葉県市川市市川南1-9-31

よくある質問

Q and A

診療している病気は何ですか?
糖尿病、高血圧症、高脂血症などの生活習慣病の他、風邪、胃腸炎、インフルエンザ、花粉症などの一般的な内科疾患も診療しておりますので、お気軽にご相談下さい。
予約制ですか?
予約の方優先ですが、予約無しでも受診していただけます。
混雑の状況や患者様の容態によっては予約していてもお待たせしたり順番が前後したりすることがございます。何卒ご了承下さい。
※現在、特定健診・がん検診については予約制とさせていただいておりますので、お手数ですが事前のご予約をお願い致します。ご予約はお電話にて受け付けております。
※新型コロナウイルス対策の一環として、発熱や咳のある方は来院前のお電話をお願いします。
クレジットカードや電子マネーは使えますか?
申し訳ありません。当院では現金のみのお取り扱いとなっております。
健診はやっていますか?
市川市特定健診を行っております。視力検査、聴力検査、眼底検査は当院では行っておりませんのでご注意下さい。
検査結果は当日わかりますか?どんな検査が出来ますか?
血糖、HbA1c、尿一般検査、胸腹部レントゲン、心電図、血圧脈波検査は院内で行うことができ、その日のうちに結果をご説明いたします。また、骨密度の測定も行うことが出来ます。
その他の血液・尿検査は検査会社への委託となりますので、状態が安定している慢性疾患の場合は次回受診時の結果説明となります。
CT、MRI、内視鏡、超音波検査など専門的な検査が必要な場合は他医療機関に紹介を行います。
駐車場はありますか?
当院に隣接してコインパーキングがありますが、台数が少なく、その他近隣の駐車場も数が限られておりますのでご注意下さい。
駐輪場は当院1Fにございます。
HbA1cとは何ですか?
「ヘモグロビンエーワンシー」と読みます。採血した時点から過去2か月程度の血糖値の平均を反映した数値です。比較的長い期間の血糖値のコントロールを知ることが出来るため、糖尿病の診断や血糖コントロールの状態を知るためによく使われています。
糖尿病の治療目標は?
糖尿病合併症予防の観点から、HbA1cが7%未満を達成することが一つの目標となります。また、低血糖を起こさないことも重要です。年齢や他の病気の状態によっても異なりますので、個々の患者様にあった治療目標を設定致します。
インスリン注射は怖いです。
インスリンは元々体内にあるホルモンですし、インスリンが不足して糖尿病になっているのですから、インスリンを注射して補充することは安全かつ自然な治療法と言えます。
また、今のインスリン注射の針は短く髪の毛のように細いため、きちんと刺せば痛みを感じることはほとんどありません。
食事療法と運動療法を頑張るので糖尿病の薬はいらないですよね?
1型糖尿病の方はインスリン注射が必須となります。
2型糖尿病の人で、膵臓からのインスリン分泌がある程度保たれている方は薬物療法が不要な場合もありますが必要な場合もあります。患者様の状況や血糖コントロールをみつつ判断していきます。薬を使いたくないために高血糖を放置すると合併症が発症・進行するため、食事・運動療法で改善が不十分な場合は、薬を使って血糖コントロールを改善・維持する必要があります。
栄養指導は行っておりますか?
現在は行っておりませんが、今後当院でも栄養指導を行う体制を整える予定です。しばらくお待ちください。
インスリンの治療は行えますか?
可能です。糖尿病専門医が患者様ひとりひとりにあったインスリン治療をご提案し、外来でインスリン治療を開始することができます。
インスリンポンプの方は事前にご相談下さい。